ウエストランド 河本 太の焚き火スタイル
お笑い芸人、ウエストランドの河本 太氏。漫才日本一を決める「M-1グランプリ」ファイナリストとして有名な芸人さんですが、’キャンプ好き芸人’としても活動されています。
滝沢園キャンプ場 訪問レポートブログ 神奈川県秦野市戸川に位置する滝沢園キャンプ場の訪問レポートブログです。 ハンモック泊も楽しめる林間サイト 水無川の冷涼感が気持ちいい 東名高速で都心か[…]
秦野市の滝沢園キャンプ場にて、河本氏の焚き火スタイルに密着してきましたのでご紹介させていただきます。
ミニマルでシンプルな焚き火
河本氏の焚き火スタイルは非常にシンプル。大きなギアといえばチェア&焚き火台で、ほぼそれだけで構成されています。
純粋に焚き火を楽しむことだけを目指した結果です。

とにかく焚き火しながらお酒飲むのが好きで。それをいかに労力なく楽しむか?を追求するとこうなります。
この日はデイキャンプだったこともあり荷物は最低限。でも宿泊を前提とした場合も基本のスタイルは一緒で、ここにDDハンモック製のハンモックが足される程度。

昔はいろいろ持っていくこともあったのですが、帰る日に常に片付けのことが頭をよぎるのが嫌で。
だからテントはめったに張らずにハンモック泊メインです。タープで囲えば真冬でも意外と寝れますし。
焚き火アイテム
焚き火台 MAAGZ RAPCA
焚き火台は弊社製RAPCAを使用。
河本氏と弊社メンバーに共通の知り合いがおり、そこから河本氏がRAPCAを使っているという情報を得てご連絡させていただいたのが出会いのキッカケです。
ベルモント TABI レビュー ベルモント TABIとは [itemlink post_id="10598"] ベルモント社製の焚き火台、焚き火台 TABI(BM-263)のレビューです。 本体重量わずか423gとい[…]

これの前はベルモントのTABIを使っていました。TABIも良い焚き火台なのですが、使い込みすぎて火床のプレートが曲がってしまって。
パーツ単体でも買えるのですがなんとなく違う焚き火台を求めてたどり着いたのがRAPCAです。
一般的な薪のサイズをそのまま載せれるサイズ感や、ガンガン使い込んでもヤレにくいのが気に入っています。
チェア:ヘリノックス チェアワン(改)
チェアはヘリノックスのチェアワン カモ…と思いきや、脚のパーツはネイチャーハイクのものを組み合わせています。

この椅子はヘリノックスとネイチャーハイクのハイブリッド(笑)。シートの布はかっこいいからヘリノックス。
ネイチャーハイクの脚パーツはヘリノックス純正より重いけど、先っぽがスキーのストックみたいになってて埋もれにくいのが重宝しています。
サイズもなぜかぴったり合います。
サムライ カーブソー

イチオシアイテムはこれ。サムライってとこのノコギリです。(サムライ 一撃 330mm)

とにかく切れ味が半端なくて。この絶妙な曲がりのおかげで、引くだけで自然と木に吸い付いてくれるからめちゃくちゃ捗ります。
しかも3000円ぐらいで安いし、これは本当におすすめ。
折りたたみタイプとそうでないタイプがあって、これは後者。こっちの方が切りやすいです。
ただしちょっと仕舞寸法が大きいのが悩み。電車で来るときはこれをトートバッグに忍ばせるのですが、柄がちょっとはみ出します(笑)
火ばさみ:ノーブランド
火ばさみはノーブランド。

ホームセンターで買ったやつです。最近のキャンパーさんはこだわってるけど、機能的にはこれで十分。実用性重視って感じですね。
火吹き棒:ノーブランド

火吹き棒は思いっきりチープなやつ。
お酒飲むからよく無くすんです(笑)だから300円ぐらいで買ったやつを適当に使ってます。気を使わないしラクだし、消耗品として考えています。
グローブ:グリップスワニー
グローブはグリップスワニー製の’キャンプグローブ’を愛用。

これは数少ないブランドもの。正直言って手袋に4000円ってどうなのよ?って思ってました。だからかなり勇気のいる買い物でした。
でも買ってみたらとても良かった。まず、柔らかいレザーなので着けたまま作業しやすいし、熱も伝えにくい。そして長く使える。
これを買うまでは300円ぐらいの安物を何度も買い直してたのですが、10回買ったらコレ買えるよね?って考えになりました。
飾らない焚き火スタイル
焚き火台と椅子以外は、この小さなポーチに全て収まる程度の道具で楽しむのが河本流。超ミニマルなスタイルですね。
飾らないスタイルで焚き火そのものを楽しむ河本氏の姿がとても印象的です。
あれこれ持って行きがちなキャンプですが、自分の装備が本当に必要なのか?と考えさせられました。
Twitter:ウエストランド河本のキャンプ
YouTube:キャンプ ウエストランド 河本 太